大阪市城東区 社会福祉法人くれない学園
くれない保育所(統合保育、生活習慣、健康)

くれない保育所ブログ

くれない保育所から日常の様子など、できるだけ多くの方に見ていただけるように情報を発信していきます。

お別れ遠足🚃5歳児クラス

R5.2.2

お別れ遠足に行きました!行き先は『キッズプラザ大阪』です。

今回は5歳児さんということもあり、バス🚌ではなく電車🚃に乗って行きました。

JR鴫野駅から天満駅まで、乗り換えもありましたが、しっかりとルールを守って行くことが出来ました!さすが、5歳児さんです✨

 

キッズプラザは“遊んで学べるこどものための博物館”ということで、一つひとつ細かいところまで楽しめ、様々な発見もあり子どもたちは大興奮😆

6つのチームに分かれて、館内を楽しみました!

まずはキッズマートでお買い物🍎レジ打ちも体験できて『レシートや!持って帰ろ!』と嬉しそうでした☺️

 

近くにはごっこ遊びが出来るスペースがあり、『いらっしゃいませ〜!』とやりとりを上手にしていました👍

 

キッズゆうびんセンターでは、キッズストリートの中のお店屋さんに郵便ハガキを配達します📮『あっ!これはこっちや!』『郵便でーす!』など、みんな配達員さんになりきっていました👏

 

他にも、科学•体•自然など魅力的な遊び場がたくさんありました👀✌️

みんなで力を合わせるものや、不思議な体験など、それぞれが興味を持って積極的に参加していました!『きゃー!』と歓声を上げたり、『すごーい!やってみる!!』と実際に体験することを楽しんだり、時間いっぱい楽しみました😊

 

文化コーナーでは、世界の様々な楽器を知り、触れて体験することが出来ました🪕🪘

事前に楽器の写真を見て、どんな音がするかなぁ??とグループで話し合って予想していきました🤔そして当日答え合わせ!正解だったり、思いもよらない音だったり…みんなで盛り上がりました👍

 

たっぷり遊んだあとはお待ちかねのお弁当タイムです🍱みんな『おなかペコペコ〜』と嬉しそうに食べていました!朝からお弁当の準備、ありがとうございました🌈✨

 

今回は入館時間の9時半から13時半まで、たっぷり遊べるよう計画しました!帰りは疲れ気味の子どもたちでしたが、『楽しかったー!!』の声がたくさん聞かれました💕いい思い出が出来て良かったです☺️

 

保護者の皆様、朝早くからの集合にご協力いただき、ありがとうございました!!

 

| くれない保育所行事 | 1:33 pm |