大阪市城東区 社会福祉法人くれない学園
くれない保育所(統合保育、生活習慣、健康)

くれない保育所ブログ

くれない保育所から日常の様子など、できるだけ多くの方に見ていただけるように情報を発信していきます。

緊急事態宣言(9月12日までの期間延長)への対応について

令和3年9月1日

 

新型コロナウイルス感染症にかかる「緊急事態宣言」への対応について

(9月12日までの期間延長について)

くれない保育所

 

  保護者のみなさまには、この間、毎朝の検温など感染防止策にご協力いただき、ありがとうございます。大阪市から昨日(8月31日)緊急事態宣言期間延長への対応について、通知がありましたので、これに基づき当園の対応をお知らせいたします。

保護者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただき、ご協力ほどよろしくお願いします。

 

1.「緊急事態宣言」への対応について

令和3年8月2日から令和3年8月31日までの期間として発出された「緊急事態宣言」が9月12日まで延長となります。

保育所は、利用者及びその家族の生活維持に必要な施設であることから、引き続き、感染防止策を徹底しつつ保育を行いますが、感染リスク軽減の観点から、令和3年9月1日(水)~令和3年9月12日(日)まで、保護者が仕事を休まれるなどで、ご家庭での保育が可能な場合には、家庭保育の協力をお願いいたします。(保育料の軽減の対象となります)

 

2.健康観察の依頼につい

毎朝、必ず家庭にて児童及び保護者の体温を測定し、熱(37.5度以上)や風邪症状がある場合は、解熱後24時間以上が経過し、症状が改善傾向となるまでお休みしてください。保育中も同様の症状が見受けられた場合は、速やかにお迎えをお願いすることがありますので、ご協力をお願いします。

 

3.児童の同居家族がPCR検査を受ける場合及び体調不良の方がおられる場合

児童の同居家族がPCR検査を受ける場合は、必ず保育園への報告をお願いします。可能であれば、結果が判明するまで、家庭保育のご協力をお願いいたします。(保育料の軽減の対象となります)

また、同居家族に体調不良の方がおられる場合は、登園を控えていただき、医療機関を受診していただくなど家庭内の感染防止にもご協力いただくよう、重ねてお願いいたします。

 

4.新型コロナウイルス発症者が発生した場合について

今後、当園において、感染者が発生した場合や濃厚接触者が確認された場合には、関係機関と相談のうえ臨時休園することがあります。

| お知らせ | 10:10 am |